個人情報保護指針
Home 製品情報 会社案内 サポート 採用情報 お問い合せ
サポート
Home > サポート一覧 > CVL-300 FAQ


TEL 050-3537-8730 FAX 042-732-0763
< 受付時間 >9:00~18:00 土日・祝日・その他会社定休日を除く
メールでのお問い合せ

アイトークTV CVL-300 FAQ (動作異常と報告されるケース) 
 項目 お問い合わせとお答え 
学習
Q:辞典ジャンプしたところ特定の単語でフリーズする現象が発生しました。

A:ファームウェアに問題が見つかりました。
  お手数をおかけし申し訳ありませんが製品アップデートをご覧いただき最新ファームウェアへアップ
  デートして下さい

ツール
Q:2件目の毎週録画、録音予約で,日付/時刻が重複しているとメッセージが出て予約ができません。
Q:AC電源接続中に予約録画/録音が動作しません。また手動で電源を入れると動き出す時もあります。
Q:予約録画中にAC電源接続を外したところ操作できなくなりました。
  再度接続すると操作が可能になります。
Q:音楽再生中や学習中、しばらく製品を触っていないとオートパワーオフが働いてしまいます
Q:音声録音ビットレートの設定が保存されません。
  ツールメニューから抜けてワンセグや音楽再生の機能を動作させると128kbpsへ戻ってしまいます。

A:ファームウェアに問題が見つかりました。
  お手数をおかけし申し訳ありませんが製品アップデートをご覧いただき最新ファームウェアへアップ
  デートして下さい

ファイル操作
Q:パソコンへUSBケーブルで接続したところ、『認識できないデバイスです』とメッセージが表示され
  ました。

A:USB接続の解除操作を行わないまま、機器の取り外しを行ったため動作に必要なファイルが破損
  した可能性があります。必ずパソコン側でハードウェアの安全な取り外し」の操作を行ってから取
  り外して下さい。製品アップデートをお試しいただき改善しない場合は修理が必要です

学習
Q:購入時は正常に使用出来ていましたが会話学習を操作しても何も表示されず音声も再生されません。

A:修理が必要です。誤って動作に必要なファイルを削除してしまった可能性があります。


アイトークTV CVL-300 FAQ (お問い合わせの多い項目)
 問い合わせ
 項目 ご質問とお答え 
1Seg 
Q:1seg視聴中に録画ボタンをタッチしたところ、「警告!このチャンネルは受信していません」と
  エラー表示されて録画出来ません。

A:受信感度が悪い場合は録画できない製品仕様になっています、画面右上のアンテナ表示が3本以上
  立つ場所で録画を行ってください


Q:海外でワンセグ放送を受信できますか?

A:ISDB-T方式で放送をしている地域でしたら視聴可能です


Q:ワンセグが全く受信できません

A:TVアンテナは伸びていますか?確認をお願いします。背面右上の四角い部分を引き上げなければ
  受信できません

e-BOOK
Q:e-bookの使い方を教えてください

A:テキストファイル形式(txt)で保存したものを、製品のTEXTフォルダに取り込むことで画面に表示
  され読む事ができます

PC対応
Q:対応OSを教えてください

A:Microsoft Windows 2000/XP/Vista/7 に対応しています

音楽
Q:文章と音楽を連動させることはできますか?

A:lrcファイル(歌詞ファイル)に対応しており音楽再生を主体とした文章表示が可能です


Q:lrcファイル(歌詞ファイル)はどこへ保存すれば良いのですか?

A:音楽ファイルと同じフォルダに保存してください


Q:lrcファイル(歌詞)の作成方法を教えてください

A:申し訳ありませんが、lrcファイル(歌詞)の作成方法はサポート外です。また作成ツールの配布も
  致しておりません、お客様ご自身でお調べ下さいますようお願いします


Q:lrcファイル(歌詞)を作成しましたが歌詞が表示されません

A:以下二点を確認してください
  1.lrcファイル(歌詞)と音楽ファイルは同じフォルダに有るか
  2.拡張子以外のファイル名が同じか 例)ABC.mp3 ABC.lrc


Q:CDから音楽を取り込む方法を教えてください

A:USBケーブルで製品とPCを繋ぎ、WindowsMediaPlayer(10以降)を使用し保存先をCVL-300の
  MUSICフォルダで指定して取り込んで下さい。なお操作詳細はマイクロソフトのサイトで
  WindowsMediaPlayerの操作方法を参照して下さい。

学習
Q:e-BOOKを使用中、マルチタスク動作している音楽再生の操作をすることはできませんか?

A:e-BOOKの画面から直接音楽ファイルの操作は出来ません


Q:会話学習で日本語訳の音声も流れますか?

A:英会話、中国語会話は英語、中国語の音声のみです、韓国語の会話学習は日本語訳の音声も流れます


Q:会話学習の再生間隔を設定する方法を教えてください

A:画面左下の「再生間隔」ボタンで1~9秒の間隔設定が可能です


Q:会話学習の繰り返し再生の設定方法を教えてください

A:画面下の「繰り返し設定」ボタンで、各単位ごとに繰り返し回数を1~9回で設定可能です。
  文章・区・章・節 毎に設定できます


Q:会話学習で表示される文章の英/日/英日の切り替え方法を教えて下さい

A:画面下の[Aあ]をタッチすると切り替わります

充電
Q:USBケーブルを使ってパソコンからデータを取り込む際、「USBに接続されました」と表示された
  まま先に進まずデータ送信が終わりません

A:パソコンとの接続時に画面に表示されているメーターは充電の状況で、データ取り込みの進行状況
  ではありません。データの送信状況はパソコン画面でご確認ください。


Q:ACアダプターで充電中、充電状況は表示されますか?

A:ACアダプター充電では詳細表示されません、パソコンで充電する時はパーセンテージ表示されます。
  何れもフル充電まで2.5時間を目安にしてください

ツール
Q:製品を使っているとすぐ画面が暗くなってしまいます。

A:ツール→省電力設定→表示画面省電力モードでバックライトの点灯時間を長く設定して下さい


Q:録画予約のキャンセル方法を教えてください。

A:ツール→予約録画/録音→キャンセルしたいListのNo.を選択し、
  現在設定表示→OK→予約時刻設定→なし でキャンセルできます。

動画再生
Q:AVIファイルを再生すると音声は聞こえるが映像が見れません

A:再生対応外のビデオコーデックで圧縮されていないか確認してください

ファイル操作
Q:1フォルダに保存できるファイル数を教えて下さい

A:最大で1000ファイルまで保存可能です


Q:パソコンに保存してある音楽を本体へ取り込む方法を教えてください?

A:USBケーブルを使い本体とPCに繋いで下さい。マイコンピューターからCVL-300を開き、保存
  してある音楽をMUSICフォルダにコピーしてください


Q:microSDカードにある音楽を本体で削除する方法を教えてください。

A:ブラウザモード→Memoryの画面でSD CARDをタッチするとSDカードに保存されているファイルが
  表示されます。削除したいファイルを選択し左下の「削除」をタッチしてください


Q:ファイルの削除方法を教えて下さい。

A:ブラウザで削除したいファイルを選択し左下の「削除」をタッチし「OK」をタッチしてください

メニュー
Q:電源を切ることが出来ません

A:電源ボタンを左にスライドして2秒ほど保持してください

録音
Q:会話学習でネイティブの発音と自分の発音を比較する為、発音を録音したところ声の大きさが
  安定しません
Q:ボイスレコーダーで録音ボリュームが安定しません

A:以下の原因が考えられますので確認をしてください
  ①録音時にマイク(リセットボタン付近)を指などで押さえていないか
  ②録音時に本体と音源を離したり近づけたりしていないか


このページの先頭へ

株式会社コスモテクノ 〒194-0021 東京都町田市中町1-15-11 U&Eビル3F
Copyright (C) 2016 Cosmotechno Co.,Ltd. All Rights Reserved.